人事部戦略策定プロジェクト

ご依頼企業
D社
制作費用
月額300万円
制作期間
約6ヶ月
パートナー企業

課題と背景

人事部全体に戦略がなかった。そのため、採用計画と育成計画、さらには評価制度がそれぞれ最適化を行い、社員の育成モデルが明確化されていなかった。どんな人を採用し、育成し、どのポジションにつけるか?人事部横断の採用育成戦略の構築が急がれていた。

取り組み内容

取締役、執行役員、部長、課長に徹底的にヒアリング。そこから採用すべき人材をペルソナ化し、どのペルソナの育成計画を立案した。また採用においては、そのペルソナがどこにいるかを明確化し、リクルーティングのメディアまでも定義した。評価においてもペルソナごとに、どんな評価項目が必要かを議論し、評価制度に落とし込んだ。

支援範囲

マーケティング戦略開発, 戦術伴走