課題と背景
CPRの普及を阻む「高い訓練コスト」。ペットボトルで心肺蘇生訓練(CPR)ができるトレーニングキットを企画・開発プロジェクト「CPR TRAINING BOTTLE」。 空のペットボトルが人間の胸骨の硬さと酷似していることを実証し、高価だった心肺蘇生訓練器具を、ゴミになるはずのペットボトルで代替することに成功しました。
取り組み内容
飲み終えたペットボトルのリユースによる超低コストのCPR訓練法の開発、普及。CPR普及を目指すFastAidと共同で、最も売れている水であるサントリー天然水のボトルを再利用し心肺蘇生訓練ができるCPR TRAINING BOTTLEを開発。必要なのは空のボトルと紙のシートだけ。動画を見ながら誰でも簡単に、一般的な訓練キットの1/18という超低コストでCPRが学べる体験を設計。機器導入のコストがネックで広めづらかったCPRスキルを訓練キットの価格破壊で誰もが習得できるものに変えることができました。
質の高い訓練が手軽にできる教材として高く評価され、「グッドデザイン・ベスト100」に選出。
支援範囲
WEB制作・WEBマーケ全般, キービジュアル開発, コンセプト・コピー開発, パース制作・動画制作・WEBVR制作, 商品開発, 撮影ディレクション

