訪問診療予約管理システム

ご依頼企業
MS社
制作費用
4,000万円
制作期間
約8ヶ月
パートナー企業

課題と背景

・患者が長時間待つ必要があり、医師の選択や予約の利便性が低い。 ・医師のスケジュール管理が煩雑で、患者の事前情報を十分に把握できず、診療の質が低下するリスクがあった。 ・医療管理機関も医師のリソース配分が非効率で、地域のニーズに対応した適切な配置やデータ収集が難しかったため、サービス改善が困難だった。

取り組み内容

・患者に対する効果 便利な予約方法を提供。 病院や診療所に予約しに行く必要がなくなり、自宅から家庭医の予約が可能になった。 患者は医師の詳細情報やスケジュールを確認し、自分のニーズに合った医師を選ぶことができるようになった。 時間と手間が節約され、診療の的確性と満足度を向上させることができた。 ・家庭医に対する効果 医師が自身の予約スケジュールを管理しやすくなり、業務時間やサービス対象者を効率的に調整できるようになった。 事前に患者の基本情報や健康問題を把握して、診察の準備を整えることができるようになった。 患者を分類管理して慢性疾患の患者や重点的にフォローする必要のある患者を追跡しやすくなることで、 健康指導やフォローアップのサービスをタイムリーに提供できるようになった。 ・医療管理機関に対する効果 医師のリソースを効率的に配分 / 管理できるようになった。 地域ごとの予約状況や各医師の予約状況に応じて合理的な配置が可能になった。 統計分析機能を通じて、管理機関は訪問診療のサービス利用状況や患者のニーズの傾向を把握し、今後のサービス改善に必要なデータを取得できるようになった。

支援範囲

システムの導入&レクチャー, システム設計, システム開発&テスト, 要件定義