貿易業務をワンストップで支援するプラットフォームの開発

ご依頼企業
貿易業S社
制作費用
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制作期間
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パートナー企業

課題と背景

貿易業務に必要な各種管理や手続きを一つのサービスで一元的に取り扱うために、複数のサービスをスムーズに連携させる必要があった。 それら複数のサービスに対する仕様の把握及び連携方法の確立に向けて、要件整理から設計及び実装までを一貫して依頼できる開発会社を探していました。 またこのシステムを開発する上でただのリソース提供ではなく、技術面やサービス面において陣頭指揮を取ることができる要員の提供まで可能な開発会社を望まれており当社にご相談いただきました。

取り組み内容

これまで多くの案件でPMを経験してきた人材をプロジェクトのファシリテーターに据え、連携する複数サービスの仕様整理と機能提案をいたしました。 自社商品を海外に輸出したい企業向けに、商品の掲載及び輸入希望者との取り次ぎ、決済といった貿易の各フェーズを一元的に取り扱うことができるシステムを当社主導の元、複数企業様と連携しながら開発を進めました。 輸出入及び商品輸送を担うフォワーダー業務の管理システム、ブロックチェーンをベースにした決済及び電子船荷証券の管理システム、貿易のナレッジがない企業様向けのコンシェルジュサービス、各サービスでの認証を一元化するシステム、これら4サービスの仕様策定から連携まで対応をさせていただいております。 一つのシステムやサービスだけの課題解決ではなく、ビジネスとしてクライアント様が達成したい要件すべてにお応えできるように提案及び技術提供をしております。

支援範囲

デザイン, ドキュメント作成, 実装, 技術検討, 検証, 環境構築, 要件定義, 詳細設計