大型スポーツ用品店LINE受付導入

ご依頼企業
大手スポーツ用品販売会社様
制作費用
-
制作期間
長期運用
パートナー企業

課題と背景

大規模店舗のオープンにあたり、訪れるお客様一人一人に最適なご案内をするためには接客待ちの行列が発生するリスクと向き合う必要がありました。受付に際し長蛇の列ができてしまうことは、お客様に与えるストレスや機会損失の面だけでなく、感染対策上も避けたいポイントとなります。そこでLINEを用いた受付を導入し、それらの改善を目指しました。

取り組み内容

お客様は店頭に置かれたタブレットにて操作を行い、表示されるQRコードをスマートフォンで読み込むことでLINE上にて受付を行います。氏名や受付に必要な項目を入力すると整理番号が発行され、待っている人数が表示。時間になるとLINEのメッセージにて通知します。これらにより、自動化による業務効率の向上に加え、呼び出しまでの間他のフロアを見て頂くことによる店内回遊の促進にもつながりました。

支援範囲

Instagramアカウント運用代行「コンセプト設計, LINECRM・ミニアプリのプラットフォーム「COMSBI」導入, カスタマイズ開発