資産とライフスタイルをつなぐ貴金属ブランドのブランディング。

ご依頼企業
アサヒメタルファイン株式会社
制作費用
-
制作期間
2025年サービス開始, 初期開発期間:約6ヶ月, 現在も継続的にサポート中。
パートナー企業

課題と背景

プロジェクトの出発点は、「誰のためのブランドか」の再定義。既存顧客の分析やヒアリングから導き出したのは、「これから資産形成を始めたいと考える20~30 代の初心者層」。サブには、すでに購買経験のある30~40 代女性、貴金属投資に慣れた50 代以上の富裕層を据えることで、3 層構造のターゲットを明確化。このターゲット設計を軸に、4 つの本質課題が浮かび上がりました。1 つ目は、「競合他社との差別化の難しさ」。老舗や大手がひしめく業界の中で、「アサヒメタルファインの金製品」というだけでは、指名性や世界観を打ち出すには不十分でした。2 つ目は、「個人顧客との接点の希薄さ」。BtoB 領域で培った信頼はあるものの、一般消費者との間に“距離” がありました。3 つ目は、「初心者層にとっての心理的ハードル」。金=高価で難しそうという印象が先行し、“最初の一歩”を阻んでいたのです。そして4つ目は、「オンラインストアと預託サービスの分断」。一貫した体験としてのブランド設計がなされていない状態でした。

取り組み内容

課題に対して、ブランドそのものを「体験」として再設計することを提案。信頼を象徴する証として、創業以来社名で受け継がれてきた「Asahi」という社名をブランドの冠とし、“輝きと未来の入り口” という詩的な意味を込めた「Grellia Gate」を掛け合わせ、ブランドネーミングに感性と物語性を与えました。加えて、「Asahi OnlineStore」「Asahi Gold Club」などのサービス名称も統一し、世界観の一貫性と拡張性を高めています。コンセプトは「Invest in Your Life」──単なる資産運用ではなく、人生を豊かにする選択としての投資を提案する言語設計を実施。初心者にやさしいナビゲーション、視覚的に理解しやすい導線、ストーリー性のあるUI を 整備することで、“安心して踏み出せる入り口” を形にしました。そしてその背後には、「誰に、どのように、何を届けるか」を徹底して設計した、ブランド体験の再構築があります。

支援範囲

/メニューデザイン, WEB・ECサイト, イラストレーション, サービスブランディング, ブランドイメージ・写真撮影, ブランドコンセプト, ブランドシンボル・ロゴ, ブランドネーミング, ブランド立ち上げ, リブランディング, 商品ブランディング