課題と背景
世の中に流通する商品の中でも、 世界から厳選した原綿を集め熟練の技術でブレンドする、というこだわりの素材と製法でたどり着いた新感覚のコットン。群を抜いて最高品質であることはもちろん、肌あたりの心地よさや、あらゆる肌感性に対応することに着目し、「化粧水や乳液に合わせて選ぶコットン」ではなく「好みの使用感で自由に選ぶコットン」という新たな選び方をご提案し、お手入れの時間をこの上なく贅沢な至福のひとときへと変えます。「化粧水や乳液に合わせて選ぶコットン」という使用方法が一般的な中、プロジェクトの中では、「好みの使用感で自由に選ぶコットン」という新たな概念をいかに理解していただくかが課題となりました。
取り組み内容
コットンの繊細な質感を守るだけでなく、一枚一枚パッケージを開くことで始まる心地よいお手入れの時間を、一つの体験としてユーザーに楽しんでもらうことをご提案。個包装にすることで旅行先等の外出時にも持ち運びがしやすくなったり、友人にも気軽におすすめできたりと、使用の場を広げシェアを促進させることも狙いのひとつでした。好みの使用感で自由に選べる「究極のプレミアムコットン」として高く評価され、銀座三越8 F の「Japan DutyFree Ginza」にTHE COTTON のブランドショップオープンが決定し店舗の企画・デザインを担当。商品の「気持ち良さ」「心地よさ」「贅沢感」などを感じられるようなブランド体験を重視し、インテリア・映像・音楽・インタラクティブシステムなど、商品の魅力を体感できる多様な仕掛けを取り入れ、一歩足を踏み入れただけで「THE COTTON」の世界に没入できる空間を目指しました。
支援範囲
/メニューデザイン, パッケージ・プロダクト, ブランドイメージ・写真撮影, ブランドコンセプト, ブランドシンボル・ロゴ, ブランドネーミング, ブランドブック・パンフレット, ブランドミュージック・音楽, ブランドムービー・映像, ブランド立ち上げ, 商品ブランディング, 店舗デザイン, 施設・空間ブランディング

