コーポレートメッセージを軸に次の100年をつくる企業ブランディング。

ご依頼企業
西武鉄道株式会社
制作費用
-
制作期間
2015年コーポレートメッセージ公開, その後2023年まで約8年間インナーブランディングや企業ブランディング, プロモーションをサポート。, 初期開発期間:約6ヶ月
パートナー企業

課題と背景

コーポレートメッセージを起点にさまざまなメッセージや施策を社会に発信し、社会のメッセージ認知やブランドイメージが向上したとしても、実際に社員さまを中心に「かなう(かなえる)」体験を西武鉄道が提供できなければ、本質的なコーポレートメッセージの体現とはならず、沿線価値向上には繋がりません。そのため、社会へのメッセージ浸透と同時に、社内への浸透を同時進行することが課題でした。

取り組み内容

社会と社内、両方へ長期的にコーポレートメッセージを起点にした施策を発信し続けるため、核となる施策として、ブランドWEB サイト兼オウンドメディアの開発とSNS の立ち上げをご提案。沿線価値向上を図るため、企業としてのメッセージや取り組みなどを発信するポスターとWEB ページの開発を皮切りに、社会と社内両方にアプローチする施策としてインタビュー形式の記事連載をご提案。 合わせて、同一のイメージでコーポレートメッセージを訴求するため、西武鉄道が制作するほぼ全ての媒体にコーポレートメッセージを掲載していただくためのフォーマット制作や、常に胸につけていただくバッジなどのアイテム、社内浸透を加速させるための社内向けムービーを制作。西武鉄道全体を整える役割も担っております。

支援範囲

/メニューデザイン, WEB・ECサイト, インナーブランディング, サービスブランディング, ブランドイメージ・写真撮影, ブランドシンボル・ロゴ, ブランドネーミング, ブランドムービー・映像, プロモーション・広告, 企業ブランディング, 企業理念・パーパス, 名刺・封筒・ツール