課題と背景
カスタマーサクセスに関する戦略はあったものの、データが各システムに点在し、営業・CS部門で一貫した顧客対応ができていなかった。SFAやBIの仕組みが整っておらず、データに基づいた戦略的な運用が難しい状況にあった。
取り組み内容
顧客データの集約・統合設計を行い、SFAの構築とともに、TableauによるBI環境を整備。営業・CSの両部門が共通のダッシュボードでLTV向上施策を管理できる体制を構築。結果として、データドリブンな営業戦略の実行が可能となり、顧客満足度と対応効率の向上に繋がった。
支援範囲
SFA要件定義/設計・開発/導入支援, ・KPI設計とPDCAサイクル運用支援, ・TableauによるBI環境構築(指標設計/ダッシュボード開発), ・データ統合設計/マスタ整備/可視化フローの構築, ・営業・CS部門向けトレーニング/運用支援

