「超硬小径エンドミル」トップシェア企業のリブランディング。

ご依頼企業
日進工具株式会社
制作費用
-
制作期間
2016年リブランディングを実施, その後も8年ほど継続的にサポート。, 初期開発期間:約1年
パートナー企業

課題と背景

NS TOOL が製造している「エンドミル」は、日本のモノづくりには欠かせないもので、社会的な役割が非常に大きい製品です。しかし、プロジェクト開始時は「そもそも超硬小径エンドミルとは何なのか?」「日進工具はなぜ超硬小径エンドミルの製造に特化し、他には真似できない精度を実現しているのか?」などが明文化されていない状態のため、社会的な役割の重要性が社会に対して発信・認知できておらず、私たちがつくるエンドミルがどのように日本のモノづくりを支えているのか、そして日々の仕事がどのように社会とつながっているのかを、社内外へといかに訴求していくかが大きな課題でした。

取り組み内容

私たちがつくる製品の先に、ユーザー様のつくる製品がある。そして、そのユーザー様の製品を通して社会に役に立っているという、日本のモノづくりを支えている誇りを“「つくる」の先をつくる。” というステートメントで表現。ステートメントをブランド表現の根幹として、あらゆる表現を徹底的に統一化し、工具メーカーとしての温かな人間味と洗練性のある独自の世界観を築き上げております。二部上場と同年2017 年の9 月、東証一部上場を果たし、2018 年にはプロジェクト開始時の3 倍以上にまで株価を伸ばすとともに、働く社員の皆さまが改めて「日本の製造業に貢献している」と実感する機会となり、エンゲージメントを高めることにも成功しております。

支援範囲

/メニューデザイン, WEB・ECサイト, イラストレーション, パッケージ・プロダクト, ブランドイメージ・写真撮影, ブランドコンセプト, ブランドシンボル・ロゴ, ブランドネーミング, ブランドブック・パンフレット, ブランドムービー・映像, プロモーション・広告, リブランディング, 企業ブランディング, 企業理念・パーパス, 名刺・封筒・ツール, 商品ブランディング, 展示会・イベント", 施設サイン, 施設・空間ブランディング