課題と背景
人事部全体に戦略がなかった。そのため、採用計画と育成計画、さらには評価制度がそれぞれ最適化を行い、社員の育成モデルが明確化されていなかった。どんな人を採用し、育成し、どのポジションにつけるか?人事部横断の採用育成戦略の構築が急がれていた。
取り組み内容
取締役、執行役員、部長、課長に徹底的にヒアリング。そこから採用すべき人材をペルソナ化し、どのペルソナの育成計画を立案した。また採用においては、そのペルソナがどこにいるかを明確化し、リクルーティングのメディアまでも定義した。評価においてもペルソナごとに、どんな評価項目が必要かを議論し、評価制度に落とし込んだ。
支援範囲
マーケティング戦略開発, 戦術伴走

