課題と背景
高齢化社会が進む中、社会では健康へのニーズは高まりつづけ、健康行動を起こしたい人の数は年齢に関係なく増加している。しかし多忙な日常の中でその時間を取れない人は少なくない。そしてその多忙な日常には通勤時間も多く含まれており首都圏では平均毎日1時間40分が電車移動に費やされている。
MaaS(Mobility as a Service)の時代において、JR東日本は単なる移動手段としての電車の役割をアップデートする新しい健康価値を電車空間に創りたいと考えました。
取り組み内容
‘TRAIN’ingは電車空間を移動空間から健康・成長空間に価値変容する電車内専用のトレーニングアプリです。JR山手線新型車輌に搭載されたJビーコンと通信することでこのアプリは乗車タイミング、乗車位置、混雑度を個別に判別し、乗客ひとりひとりに最適なトレーニングプログラムを提供します。約100種のトレーニングプログラムはフィットネスクラブJexerと共同開発しました。その日の乗客の目的に合わせて個別生成されるトレーニングプログラムは、筋トレ、ストレッチ、マインドフルネスを網羅しています。
支援範囲
PR企画制作, アイデア開発, アプリ企画制作(UIUX開発, 実装

